「ブロック」とは?


「ブロック」とは、ウェブサイトに表示する具体的な内容を定義したものです。
 「ウェブサイトのロゴ」や「トップページに表示する検索機能付きバナー画像」のように固定的な内容を表示するブロックに加え、運営者が内容を自由に記述できる「HTMLコンテンツブロック」などがあります。


ブロックの追加方法

STEP01.

ブロックを追加するグリッドにカーソルを合わせると表示される「+」アイコンをクリックし、さらに「 ブロックの追加 」をクリックします。


STEP02.

「ブロックの追加」ウィンドウが表示されるので、追加したいブロックのアイコンをクリックします。


STEP03.

ブロックの設定用ウィンドウに表示された項目を指定・入力して、「登録」ボタンをクリックしてください。
※ 設定項目はブロック毎に異なります。各ブロックの設定項目については、 ブロック一覧 をご確認ください。


ブロックの編集方法

STEP01.

編集するブロックにカーソルを合わせると表示される歯車アイコンをクリックします。


STEP02.

「ブロックの編集」ウィンドウが表示されるので、各項目を指定・入力したうえで「保存」ボタンをクリックしてください。
※ 設定項目はブロック毎に異なります。各ブロックの設定項目については、 ブロック一覧 をご確認ください。


ブロックの削除方法

削除するブロックの右下に表示されるゴミ箱アイコンをクリックします。
削除の実行を確認するポップアップが表示されるので、「OK」ボタンをクリックしてください。

お役に立ちましたか?

はい いいえ
お役に立ちましたか
理由をお聞かせください
フィードバックありがとうございました