「メニュー」とは?

「メニュー」とは、ヘッダーや会員向けマイページの左カラムなどに表示される各種リンクの内容を定義したものです。






メニュー一覧

登録済みメニューの一覧です。
このページでメニューの新規登録・編集・削除を行うことができます。
初期設定では以下の標準メニューが登録されています。

  • ヘッダーに表示するメインメニュー(PC&スマホ)
  • ヘッダーに表示する会員アイコン内メニュー(PCのみ)
  • 会員エリアの左カラムメニュー(PCのみ)
  • 会員エリアのヘッダーメニュー(スマホのみ)
  • フッター第1セクション
  • フッター第2セクション
  • フッター第3セクション
No. 名称 説明
01 追加ボタン クリックするとメニューの新規登録ウィンドウが表示されます。
02 メニュー名 メニューの名称です。クリックするとメニューを構成するアイテムの管理ページが表示されます。
03 歯車アイコン 各メニューにカーソルを合わせると表示されます。
クリックすると「アイテムの管理」「編集」「削除」リンクが表示されます。
※標準メニューには「アイテムの管理」のみ表示されます。
04 ステータス 現在のステータスです。クリックすると他のステータス(有効 / 無効)に変更できます。
※標準メニューのステータスは「無効」に変更できません。

メニューの新規登録・編集

メニューを新規登録または編集するウィンドウです。

No. 名称 説明
01 名前 メニュー名を入力します。
02 ステータス メニューのステータスを指定できます。
03 「キャンセル」ボタン メニューの新規登録または編集をキャンセルしてメニュー一覧に移動します。
04 「登録(保存)」ボタン 入力した内容でメニューを新規登録または保存してメニュー一覧に移動します。

メニューの構成アイテム一覧

各メニューを構成するアイテムの一覧です。
このページでメニューの構成アイテムの新規登録・編集・削除を行うことができます。

No. 名称 説明
01 追加ボタン クリックするとメニューの構成アイテムの新規登録ウィンドウが表示されます。
02 歯車アイコン クリックすると「選択したデータを削除」リンクが表示されます。
03 保存ボタン クリックすると一覧上で変更した内容を保存します。
04 チェックボックス チェックした構成アイテムは、 歯車アイコン → 選択したデータを削除 をクリックした際に削除されます。
05 表示順 メニューの表示順を入力します。
06 名前 ウェブサイトに表示されるアイテム名です。クリックするとアイテムの編集ウィンドウがポップアップ表示されます。
07 歯車アイコン クリックすると「編集」「削除」リンクが表示されます。
08 ステータス 現在のステータスです。クリックすると他のステータス(有効 / 無効 / 非表示)に変更できます。

メニューの構成アイテムの新規登録・編集

メニューの構成アイテムを新規登録または編集するウィンドウです。

No. 名称 説明
01 親メニュー 登録・編集するアイテムが属する親メニューを選択します。
02 名前 ウェブサイトに表示する名称を入力します。
03 表示順 アイテムの表示順を入力します。
04 URL 当該アイテムをクリックまたはタップした場合の遷移先URLを入力します。
ウェブサイト内のページに遷移させる場合には、 index.php?dispatch= 以降のURLを入力してください。
例)トップページが https;//demo.mekuma.jp で、https;//demo.mekuma.jp/index.php?dispatch=user.dashboard に遷移させたい場合は user.dashboard と入力
05 ユーザー定義CSSクラス ユーザーが定義したCSSクラスがメニューに追加されます。独自のCSSクラスでメニューをスタイリングできます。
06 出品者でない登録ユーザーには非表示 チェックすると出品者でない登録ユーザーに対してはアイテムを表示しません。
07 出品者でない登録ユーザーには非表示(一般会員によるプロフィール登録が無効化されている場合) 一般会員によるプロフィール登録が無効化されている場合に、チェックすると出品者でない登録ユーザーに対してはアイテムを表示しません。
08 出品者には非表示 チェックすると出品者に対してはアイテムを表示しません。
09 空き時間カレンダーを利用しない出品者には非表示 チェックすると空き時間カレンダーを利用しない出品者に対してはアイテムを表示しません。
10 未登録ユーザーには非表示 チェックすると未登録ユーザー対してはアイテムを表示しません。
11 代理ログインでない場合は非表示 チェックすると管理者が代理ログインした場合以外はアイテムを表示しません。
12 一般会員による出品者登録が禁止されており、一般会員の本人確認を実施しない場合には非表示 チェックすると一般会員による出品者登録が禁止されており、一般会員の本人確認を実施しない場合にはアイテムを表示しません。
13 出品者アカウントが出品専用である場合に、出品者に対して非表示 出品者アカウントが出品専用である場合にチェックすると、出品者にはアイテムを表示しません。
14 一般会員向けに表示する場合はリンクを削除し不活性化(グレーで表示) チェックすると、一般会員に対してはクリックしても対象ページに遷移しないメニューをグレーで表示します。
15 出品者の本人確認や審査が必要な設定で、本人確認や審査が完了していない場合はリンクを削除し不活性化(グレーで表示) 出品者の本人確認や審査が必要な設定下でチェックすると、本人確認や審査が完了していない場合はクリックしても対象ページに遷移しないメニューをグレーで表示します。
16 PCでは非表示 チェックするとPCでアクセスした際にアイテムを表示しません。
17 スマホでは非表示 チェックするとスマホでアクセスした際にアイテムを表示しません。
18 メニューの右側に表示する件数 メニューの右側に以下の件数を表示するよう設定できます。
・未承認の予約リクエスト数
・承認が必要な予約リクエスト数
・今後一般会員として予定されているセッション数
・今後出品者として予定されているセッション数
・未読メッセージ数
・レビューを投稿可能な予約数
19 「キャンセル」ボタン メニューの構成アイテムの新規登録または編集をキャンセルしてメニューの構成アイテム一覧に移動します。
20 「登録(保存)」ボタン 入力した内容でメニューの構成アイテムを新規登録または保存してメニューの構成アイテム一覧に移動します。

お役に立ちましたか?

はい いいえ
お役に立ちましたか
理由をお聞かせください
フィードバックありがとうございました